20221016_01

先月の購入個数は9個。
9月発売の水星の魔女のキットについては全く購入できませんでした。
単身赴任先の家電量販店が模型の扱いをやめてしまっていて、それなりに遠出しないと模型店がなく、遠出した日には既に店頭在庫は無いというね………
これは普通にAmazon予約できた時期を逃すとしばらく買えないかもなあ。
まあ、再販を待ちますが、ガンプラせどりこと転売屋による買い占めで将来のリピーターとなる新番組に伴う新規購買層の手に入らない事態はバンダイ的には困るんだろうなあ。転売自体は否定しませんが買い占めて流通を塞き止めての高額販売は滅んでしまえと思います。

というようなことはさておき、ハセガワのたまごガールズポルシェ968を見た感想。
「お前、痛車キット、痛車キットじゃないか。生きていたのか」
アオシマもフジミもやめてしまって久しいコテコテの痛車キットをハセガワが出し続けるとはねえ。版権契約でのゴチャゴチャがあまり無い自社コンテンツならではなんでしょうね。
グレートゼオライマーは再販で購入。普通に買えていた時期に買っておけばよかったと思ったキット。GSCは結構再販してくれるので助かります。
フジミの瑞鳳フルハルモデルはチェック不足で買い逃していたキットを再販で購入。
他にも何個か買い逃してるのでそれらについては再販待ち。おそらく数年単位の待ち。
アルカナディアのルミティアも再販予約でようやく購入できたもの。大分値崩れしてきていますが、買占め転売屋から買う=損切りでも次の買占め資金になるということなので、損切りすら許してはならないと思ってます。
今月買えたガンプラは全てプレミアムバンダイ限定。このところ2次予約すら無理で3次以降になることも多いですが、待てば買えるのは大きいですね。
今は企業が個別で買い占め対策していたりしますが、法的に買い占め対策されないもんですかねえ。
あと買占め転売をせどりと言って副業として勧める経済系ユーチューバーも滅んでくれないかなあ。せどり仲間と毎月副業収入=買占め転売屋グループ。はああ、連中の自己正当化が本当に嫌。

艦船
フジミ 1/700 フルハルモデル 瑞鳳 昭和19年

車両
ハセガワ 1/24 ポルシェ968 ”たまごガールズ エイミーマクドネル”

キャラクター
GSC モデロイド グレートゼオライマー
バンダイ HG 1/72 セツロ
コトブキヤ メガミデバイス 小芦睦海
コトブキヤ アルカナディア ルミティア

ガンダム
バンダイ HG 1/144 ロードアストレイΩ
バンダイ MG 1/100 ガンダムF90用ミッションパック Hタイプ
バンダイ HG 1/144 赤い三巨星チームセット